味噌汁

突然ですが、ワタシ「味噌汁」が好きです(笑)
理由は、野菜を沢山美味しく食べられるから。
「手軽に」とも言いますが(笑)
出来立ての味噌汁なんて、たまりません。
特に、二日酔いの朝とか(笑)幸せです。日本人でよかったと思う瞬間なり、うむ。

って、何かのCMみたいだな(笑)
ま、いーか。

で、好きな味噌汁の具ですが、

「モヤシとキャベツ」

これ、意外に良い感じ。
主に、野菜炒めなんぞをして

「余っちゃったよ、オイ」

ってな時に出動しますが、ウマイっす。
更に、ジャガイモなんぞが加わると、歯応え?食べ応え?があって更にウマシ(>_<) この組み合わせ、ワタシの中では結構「最強」なり。 後は、「ほうれん草&お麩」 これは、子供に食べさせる為に麩を入れる事が増えた為。 たんぱく質だっけ?それが豊富らしいよ、麩。知らなかった。 子供の頃は、結構食べたけど、 大人になってからは、あんまし味噌汁に麩って入れなくなって・・・・ でも、子供に合わせて食べてたら、意外とハマってしまい(笑) 最近は登場回数高し(笑) 「すぐ出来るから楽だ」とも言うな、うむ。 それ以外はなんだろーなぁ~ 定番のワカメと豆腐はもちろんだけど・・・ 後、キノコかな、シメジとか。結構好き。 サラダも好きだけど、そんなに沢山は食べられない。 でも、味噌汁って不思議と沢山食べられるんだよねぇ~何でだろ(笑) 具沢山の究極は「豚汁」だけど、 やっぱ「手軽」って感じでいくと、あれは味噌汁とは違うな、ワタシの中では(笑) 大好きですけどね、大根とかゴボウとか一杯入ってて。 ちなみに、我が家の味噌汁登場回数NO.1は 「サツマイモと大根」 この組み合わせ。 なぜかと言うと、親方が好きだから(笑) サツマイモ好きなんだよねぇ・・・・ なので、多分、ダントツでこの組み合わせが多いはず(笑) 何かのTVで 「アスパラ」とか「ブロッコリー」も味噌汁に合うってやってたけど、 どうなんだろーか? 試したいけど、イマイチ想像できず、踏み切れてない(笑) どなたか食べたことある人いませんか?(笑) 後、うちの味噌汁はこんな組み合わせっす!ってのが合ったら 教えてほしい(笑) ワタシ、オレはこの組み合わせが好き!ってのでも良いっす。 あぁ、そうそう、ワタシ個人としては 「なすの味噌汁」 も大好きなんだけど、 親方が嫌いな為、我が家では今まで1回くらいしかやったことない(T_T) ひじょーに残念(T_T)ウマイのに。 で、味噌汁の話をブログに書こうと思うと親方に言ったら、 「オレは、ニンジンも味噌汁不可なので、今後ヨロ」 と言われた(T_T) ワタシは、好きなのに・・・・ またしても残念(T_T) あ、好きな具の組み合わせ以外にも、 「この味噌ウマシ!」 ってのがあったら、ぜひ!教えて下さい(笑) 色々試してみたいんで(^^♪

4 Responses to “味噌汁”

  1. Tom より:

    具はなめことトーフで決まり。あのヌメヌメプルプルはたまりませんっ!

    で、いりこだしに麦みそにゆず胡椒。ボクにはこれしか考えられません。ってか、これで育ったモンですからすみません。

  2. 福太郎 より:

    子供の頃、日曜日になると親父が必ずジャガイモも味噌汁作ってくれたなぁ・・・。親父のジャガイモ味噌汁は、いつも溶けるくらいまでグツグツさせてた覚えが・・・。

  3. ぐりぐり より:

    白菜と大根と人参と豆腐とネギですね!
    ネギ以外は小さい四角に切って、「食べてますっ!」ていう食感を大切に。ネギはみじんにして散らす感じです♪
    あとは、しめじ、しいたけ、舞茸ブラザーズ&豆腐です!
    しいたけ嫌いな私でも、味噌汁に泳がせれば普通に食べられます☆
    なにより、豆腐が好きです!

  4. すがっち より:

    >Tomさん

    出ましたね!なめこと豆腐w
    王道っすね、コレも(^^♪

    >>で、いりこだしに麦みそにゆず胡椒。

    ゆず胡椒って味噌汁にもあうんだぁ~さすが、本場!私は鍋でしか使ったことなかったです。好きなのにw
    これで、幅が広がるな、うむ。
    ところで、麦味噌ってこの辺でも買えるんでしょうか・・・食べてみたい(T_T)

    >福ちゃん

    ジャガイモいいよねぇ~
    ホクホクってしててさ、たまらんね♪
    味噌汁って、結構「思い出の味」が多いのねw

    >ぐりちゃん

    >>白菜と大根と人参と豆腐とネギですね!

    ぐりちゃんの家は、豪華な味噌汁だねぇ~5品っすか!主婦として、母として、尊敬(T_T)
    キノコ系は豆腐にあうね!
    アタシもこの組み合わせは好きっす(>_>Tomさん

    出ましたね!なめこと豆腐w
    王道っすね、コレも(^^♪

    >>で、いりこだしに麦みそにゆず胡椒。

    ゆず胡椒って味噌汁にもあうんだぁ~さすが、本場!私は鍋でしか使ったことなかったです。好きなのにw
    これで、幅が広がるな、うむ。
    ところで、麦味噌ってこの辺でも買えるんでしょうか・・・食べてみたい(T_T)

    >福ちゃん

    ジャガイモいいよねぇ~
    ホクホクってしててさ、たまらんね♪
    味噌汁って、結構「思い出の味」が多いのねw

    >ぐりちゃん

    >>白菜と大根と人参と豆腐とネギですね!

    ぐりちゃんの家は、豪華な味噌汁だねぇ~5品っすか!主婦として、母として、尊敬(T_T)
    キノコ系は豆腐にあうね!
    アタシもこの組み合わせは好きっす(>_<) シイタケはダシも出るから一石二鳥だな、今度入れてみよう♪ でも、うちの親方もシイタケ苦手だからなぁ・・・・コソーリ入れるかw

Leave a Reply to すがっち

CAPTCHA


hide totop