ジョー先生。

どもm(__)m
すがっち@タイ語の授業がドンドン難しくなってきました(T_T).comです(笑)

さて、本日は、そのタイ語を教えて頂いているジョー先生のお話です。
中々、天然系のナイスなキャラの持ち主のジョー先生。
先生は今、日本語の勉強の為、毎日学校に通っています。
元々、勉強が好きなのか、やはり語学のセンスがあるのか、
たった1年で驚く程上手に日本語を操ります。
漢字は苦手だそうですが(笑)

で、最近はどうも難しい日本語を習っているらしく、
それをやたらと使われます(笑)
ここ最近の主な使用は、
「再考」「強制」「検討」「熟慮」など・・・・(^_^;)
はっきり言って、日本人でも普通の会話では滅多に使いません(笑)
友達同士なら尚更です(笑)
でも、彼はやたらと使います、使いたがります(笑)

この間も、一緒に呑んでる最中に、
「それは、再考したほうがいいですね、はい。」と(笑)
正直、「再考」がすぐに分からなくて
「サイコウ?はて?何のこと?サ・・イ・・コ・・ウ・・最高?イヤイヤ・・・あ?あぁ~!!再考ね!」みたいな(笑)
困ったもんです(笑)
「熟慮」なんて、その場に大人が三人もいるのに、気がつくまで数分を要しましたよ、マジで(笑)
あれって、何で頭の中に「カタカナ」で入ってきちゃうんですかね?(笑)
だから気づくまで時間かかるんだろうな(笑)慣れない言葉は嫌いだ(笑)

あまりにも多用するので、
「ジョーさん、それは友達同士の会話ではあまり使わないよ。ビジネスとか割とフォーマルな場で使う言葉だね。」と言うと、

「そうですかぁ~・・でも、教科書に載ってるから使わなくてはいけないですね。仕方ないです、はい。だから、僕は悪くないですね。教科書に載ってますから」と(笑)
そうよね、ジョーさんは悪くないわよね、悪いのは教科書よね、えぇ・・・・・・(T_T)

奥さんは、これが毎日のことらしく、
その度に「ムキー!」ってなるみたいです(笑)
挙句、一瞬でも「?」って顔をすると

「あぁ、日本人にも難しい言葉でしたね、ごめんごめん。でも僕は悪くないですよ、教科書に載ってますから・・・・以下同文」

と、くるそうで・・・・・奥さん、益々「ムキー!!」です(笑)
話のネタとしては、大変面白いのですが、それが毎日は大変だ(笑)
でも、「使わないと覚えない」これも基本ですし(笑)
覚えた単語を使ってみたい気持ちもわかります(笑)

親方なんて、先日ジョーさんとカラオケの話をしていた時のこと・・・

「ジョーさん、カラオケ好きなんだ?」
「えぇ、でも下手ですけど(^^)」
「ふ~ん、あのね、ジョーさんそれはね、下手の横好きって言ってね・・・・・」
「あぁ、竜男さん、それはおかしいですね。下手ときたら、「の」ではなく「な」と続かないといけないですね、はい(^^)」

親方、難しいことわざでも教えようとしたつもりが、見事に撃沈です(笑)
目の前で、ヒザから崩れてました(笑)

これから、ドンドン新しい日本語を覚えてくるであろうジョーさん。
それに合わせて、こちらも普段使わない日本語を思い出す事に必死になるんだろうなぁ~(T_T)
酔っ払ってるヒマなんてないな(笑)じゃないと、すぐに「違いますね」と直される(笑)
負けずに頑張ろう・・・うむ(笑)

さてさて、本日の新着情報です♪
本日は、和柄の巻きスカートを3点UPしました!↓

http://ganesa.biz/ladys/l_skirt/l_skirt_roll/

膝丈とロングの2種類です。
オールシーズン使用できますので、ぜひぜひ♪
夏は、浴衣代わりにお祭りにはいて行ってもOKですね(^^)

2 Responses to “ジョー先生。”

  1. ぱらや より:

    紛れもない真実です。。。

    そんなジョーせんせ、今夜はドラマ収録に向けてセリフの練習に」余念がありません。「熟慮」とかしゃあしゃあと使う割には…

    「露天風呂」を「ぶくろてん!」
    「カブトムシ」を「むしぶとん!!」
    猪木の掛け声は「いーっち、にーさんっ、げんきですかー!!」

    惜しいんですけどね。
    天然にも程が合ってほしいものです。

  2. すがっち より:

    これはこれは、ジョーせんせの奥様、いつもお世話様でございます(笑)

    すいません、朝からPCの画面にジュース吹く程笑わせて頂きました(笑)
    「ぶくろてん!」に100点差し上げるとお伝え下さい(笑)

    ドラマ早くみたいね~(^^)
    セリフ覚えるの大変だろうけど、頑張ってレギュラー目指して欲しいものです(笑)

    ちなみに、ジョーせんせの出るドラマは・・・・・

    「定禅寺家の人々」です(笑)
    仙台にお住まいの方ならご存知でしょう!あれです(笑)
    放送日がわかったらまたココでご報告しまっす!!お楽しみに♪

Leave a Reply

CAPTCHA


hide totop