マニアへの道

息子は「はたらく車」が大好き。
プレゼントにもらったものを含めると、
「はたらく車」の本だけで、既に4冊持っている(笑)

一番大好きなのは、パワーショベルだったんだけど、
最近は、「クレーン車」も好きらしい。

我が家から、港のクレーンがよく見えるんだけど、
見る度に、「うわぁぁぁぁぁぁぁ~~!!!」と
ものすごい雄叫びをあげる(笑)
毎日の事なのに、新鮮な感動があるようだ(笑)

で、ワタシ。
息子が「読め!」と本を持ってくるので、
その都度、

「これは、パワーショベルです。工事現場で土を掘ります」

などと、説明しながら本を読む為、
最近じゃ、息子以上に、
はたらく車に詳しくなっています(笑)

車で移動中も、息子がクレーン車を見つけて
雄叫びをあげる度に、

「ハイ!あれは、クローラー式クレーン車です!
 タイヤじゃなくて、クローラーって言う、キャタピラみたいなのがついてるんだよ!」

と、詳細な名称と説明まで付け加える始末(笑)
気がつかなかったけど、
ワタシ、結構「はたらく車」好きみたい(笑)
色々、覚えるのが楽しかったりします(笑)

あぁ、どこか近くで「はたらく車」のイベントやってないかしら?
息子を連れて、絶対行くのに(笑)


メンドクサイからって、適当な説明をするとバレます(笑)眉間にシワよせて怒られるので、さぼれません(T_T)


一丁前に、難しい顔して聞いてます。

4 Responses to “マニアへの道”

  1. えーちゃん より:

    働く車が好きなんていい感じっすね。

    今オイラが行ってる現場には回転クローが付いたユンボがいますよ、今日もその爪に乗っかり高い足場の上まで持ち上げられメッシュシート剥がししました。w

  2. ぐりぐり より:

    おぉ~!すごく真剣な顔してますね。
    すがっちさんの詳しいコメント文がすばらしいです!働く車にも色々な違いや名称があるんですね。
    本、まだまだ増えるんじゃないですか!!

  3. すがっち より:

    >えーちゃんさん

    毎度!
    そうなんです、働く車命なんです、彼ったらw

    ところで、なんで「ユンボ」って言うんでしょ?これって全国共通?目指せ!マニアとしては、やはり知っておきたいものでw

    あ、ググレばいいのかw
    教えて~グーグル大先生!!w

  4. すがっち より:

    >ぐりちゃん

    そうなの、こんな時だけは真剣なのよ、彼もw
    もうね、親方曰く
    「どっちでもいい!」らしいんだけど、何か、正式名称?じゃないと気がすまないワタシw
    多分、自分が覚えたいんだと思われ・・・ま、結構間違ってたりするんですけどねw

    本はね、多分まだまだ増えるはず!
    ちなみに、イチ坊が選んでくれた本が一番詳しい説明が載ってて、息子もワタシも大好きなのさ~
    端っことか、結構ボロボロになるくらい読んでます(^_^)

    あ、親方の次は、ワタシが「パーシー」やるからね!w

Leave a Reply to ぐりぐり

CAPTCHA


hide totop