保育園

今月の初め頃に、
そろそろ息子を保育園に入れたいと思い、
親方のお母さんから聞いていた、
「一時保育」を行っている保育園へ
息子を連れて見学に行った。

園に着いて、駐車場へ車を止め門へ近づくと、
園庭で遊んでいた子供たちが
一斉にワラワラと走ってきた。
見れば、全員、この寒空の中

トレーナー1枚に青っパナ(笑)

私らが、インターホンを押すより早く、
門の隙間から顔を出し、

「だぁーれぇー?だぁーれぇー?だぁーれぇー????」

の大合唱。

うむ、正しい疑問だ。
だが、待て。
その前にオバチャンからも質問がある。

「君らにとっての冬とは何だ?寒いとかないのか?」

後で園の方に説明を受けたが、
この保育園は、何しろ自由なようだ。
ドロンコ遊びもバッチコイ!で、
「園に持ってくる物リスト」の一番は

「着替え(5組)」だし(笑)

5組ってすげーよ、いまどき(笑)
まぁ、この時期はさすがに寒いので、
5枚も着替えないみたいだけど、
夏はこんなもんじゃないらしい。
園庭で遊んで、そのまま靴脱ぎ場の前で
ザバザバとシャワーで洗われ、そのままお部屋へホイッ(笑)
多分、服はその時に脱ぐんだろうな。
なので、持ち物に名前は必須!!

ちなみに、ドロドロになった洋服はと言うと、
ベランダに、子供の名前が書かれたバケツが人数分置いてあり、
上にビニールをかぶせて、ドンドンその中へ(笑)
帰りに袋の口を結んで「ハイ!お土産一丁あがり!」ってな感じらしい(笑)

う~む。
今時珍しい、素敵な保育園だ。
親方含め、私もこの方針をいたく気にいった。
しかも、ご飯のときは「手づかみ食べ」もOK!らしいし(笑)

息子を連れて、近所の公園に行っても
遊んでる子供なんて見たことがなく、
ドロンコ遊びをしようにも、一人じゃなんだか・・・
マンションなので、どの階に子供がいるのかもわからず、
昔みたいに、近所にお友達がいると言う状況が中々作れない今、
こういう保育園って嬉しいねぇ~

だって、平成の現代で、
「青っパナ」っすよ、青ッパナ!!
垂らさねーだろ、今の子は(笑)
更に、乾いて鼻の穴がカピカピしてるし。
保育士さんも、イチイチ拭いてらんねーよなぁ~(笑)

「もう、垂らしとけっ!」

状態なんだろーな(笑)
素敵だ、とっても素敵だ(笑)

一応、一時保育を行っている園はもう1ヶ所あるらしいけど、
多分、ココに決まりだろう。
みんな何だかとっても楽しそうだったし(^^♪

そうそう、通うことになるだろう、肝心の息子はと言うと、
門が開くやいなや、園庭めがけてまっしぐら(笑)
遊んでるお兄ちゃん達にも、ガンガン寄って行くし、
中に入って、親が説明を受けている間も、
部屋の中を一人でウロチョロしながら、大変ご満悦のご様子。
挙句、保育士さんが部屋の外を通る度に、
笑顔をふりまき、手を振りまくり(笑)

「お前には、人見知りと言う言葉はないのか?」

この坊主には、親の心配なぞ無用なようだ(笑)
ま、預ける側としては、気分的に楽だけど(笑)


すべてが子供サイズで、すんげー可愛い(笑)
息子も、やっと自分が届く洗面所に出会えて満足気。


久しぶりにみたなぁ~ドロケーキ?プリン?(笑)
こんなのが、園の庭に沢山あった。一生懸命作ったんだね。

4 Responses to “保育園”

  1. より:

    いいよぉ!!ん~実にいいよぉ!そんな保育園まだあるんですねぇ!?ドロンコ遊びに青っぱななガキんちょこのご時世いないっすよ!

  2. すがっち より:

    >の さん

    って、ノブチンかい?
    間違ってたらゴメンナサイ。

    保育園いいよ~w
    靴脱ぎ場にあるズックが、全部泥だらけw
    うちの坊主のが一番綺麗で笑えたw
    とりあえず、りっぱな?青ッパナBOYになるよう頑張ってみるさ!

  3. 中ちゃん☆ワイフ より:

    もう入園は決めましたか~??

    お気に入りの保育園が見つかって良かったですね~♪
    私も市でやってる?ベビーシッターの説明会に行こう!×2思っているのに、
    最近なかなか時間がなくバタバタの日々です( ̄~ ̄)

    そういえば、子供の頃って泥で何かを作るのが楽しくて楽しくて仕方なかったですね(笑)
    写真を見て久し振りにそんな楽しさを思い出してしまいました(笑)
    今やってみても楽しかったりして(♪▽♪)

  4. すがっち より:

    >中ちゃん☆ワイフさん

    後、もう1ヶ所見に行かなくちゃいけないんですよねぇ~
    ココの保育園も良いけれど、一応、比較検討しないとw
    ベビーシッターって言う手もありますよね!
    うちは、時間が遅いので、その線も考えた方がいいのかも知れないですね。

    >>そういえば、子供の頃って泥で何かを作るのが楽しくて楽しくて仕方なかったですね(笑)

    そうですよね~♪
    今でもやったら楽しそうだけど、
    あの頃って何であんなに夢中になったんだろう?泥ケーキが綺麗に出来ると、結構嬉しかったですw

Leave a Reply to すがっち

CAPTCHA


hide totop