成長

最近、息子が色々成長している。
ただし、「出来るようになった事」の大半が
彼のその時の気分で左右されていて、ひじょうに微笑ましい(笑)

成長その1
お辞儀が出来るようになった。
「おはよう」「こんにちは」「いってらっしゃい」「ありがとう」「お休みなさい」など、
挨拶の時に、お辞儀が出来るようになった。
頭を下げる以上に、腰を深く落とした姿勢が大変丁寧(笑)
「こんにちは」は主に、
通りすがりの「知らないオバアチャン」とかに対して行われる(笑)
相手も大変だ(笑)慌てて「アラアラ、これはこれはご丁寧に」ってなる。
ひょっとしたら迷惑なのではないだろーか?(笑)

しかし、ここまで頭を下げられるのに、
「ごめんなさい」は絶対!しない(笑)
今まで、母は、1回くらいしか見ていないぞ。
恐らく、自分が納得いってないんだろーな、怒られてる内容に(笑)
謝るどころか、最近じゃ、一丁前に「逆ギレ」するし(>_<)参る。 まぁ、いずれにしても、 すべて彼の気分次第なので、 毎回キチンと出来るようになるまでは、まだまだ道のりは遠いと思われ。 成長その2 「うなずく」 これも、自分がしたいこと、見たいもの、食べたい時など、 確実に気分で左右されているけど、一応、成長だと思う(笑) 主に、最近夢中の「となりのトトロ」を鑑賞したい場合に、 DVDのケースを手に母のところへやってきて、 「見たいの?」の問いに「うんうん」とうなずくケース。 コレがダントツ!NO.1!(笑) 挙句、ここ1週間くらいで、メンドーにでもなったのか DVDを手にやってくる時点で「うなずきながら向かってくる」様に(笑) これが、最低でも1日2回、朝夕行われて大変迷惑(笑) 持ってくる度に見せるわけにもいかず・・・誤魔化すのが大変。 それ以外の使用ケースは、 眠くてぐずってる時の「おんぶしよっか?」に対してとか、 大好物のバナナを食べたい時とかに、バナナのある棚を指差して「うんうん」 ↑コレ、お菓子も同じ。 ちなみに、眠くてぐずってても、おんぶがイヤだったら ぜっっっったいに、うなずかない(笑) やはり、気分。 成長その3 「まつだななみく~ん」 こんな感じで名前を呼ばれると、手を挙げて返事が出来る。 ただし、これも今までと同じで気分次第ですがね。 それでも、1日に最低2~3回は、呼ぶと返事をするようになりました。 まぁ、出来るようになったのが嬉しくって、 親や祖父母が何回も何回も呼ぶもんで 正直、「毎回返事するのがウザイ」んでしょう、彼は(笑) しかも、連発されるし(笑)大人でもメンドーだよな(笑) ちなみに、返事は 「ハイッ!」 ではなく、 「エイッ!」 ですから(笑) 今後、発音練習の必要あり。 以上、少しずつだけど、確実な成長を遂げている坊主でした。

Leave a Reply

CAPTCHA


hide totop