最近、めっきり寒くなって参りました。

と、言うわけで「鍋」の季節でございます。
我が家には、旦那様と言う「鍋奉行」がおりまして(笑)
炭を熾すところから始まり、お出汁のとり方まで
すべてお奉行様の指示通りに~へへ~m(__)m
ワタシは、もっぱら助手です、はい。
えぇ、家でも丁稚なんですよね(笑)

でも、お蔭様で
毎回毎回、大変美味しく頂いておりまする(笑)
美味しい鍋で一杯やりながらって・・・・幸せですよねぇ~

で、その鍋の時期に必ず思う疑問。

それは、鍋に欠かせない「具」でもある
「糸コン」と「シラタキ」の違いについて(笑)

いや、くだんねーって思うでしょうけど、
気になりません?見た目一緒だし、何が違うのさ?と(笑)
地方によって呼び名が違うとかってんなら分かるけど、
「糸こんにゃく」と「しらたき」って、スーパーで見ても
分けて売ってるよね?
たとえ隣同士でも、品名は明らかに「糸こんにゃく」と「しらたき」だし。

あまりにも気になるので、我が家の鍋奉行に相談したところ、
あっさり
「ググレ、カス」って言われたので(T_T)
仰せの通り、グーグル大先生に相談です(笑)

結果。
以下、「食べ物 新日本奇行」より抜粋。

「しらたき」 →板コンニャクより硬めに練った精粉(せいこ=元ダネ)を“白滝製造器”に入れて、細かい穴から熱湯中に押し出して固めたもの。

「糸コンニャク」 →板コンニャクを後から千切りにしたもの。

白滝は白糸の滝のように作り、糸コンニャクはコンニャクを糸状に加工しているようです。
言い換えると前者は細いコンニャクを作る、
後者はコンニャクを細くするということになります。
また、ところてん式で作られる白滝の方が長くなります。

だとさ。
作り方が違うってことらしい。
ちなみに、シラタキは短時間で味が馴染むから
すき焼きとか和え物に向いてるんだそうです。
なるほどね、意味も分からずに使い分けてたよ、あたしゃ(笑)
何ですき焼きはシラタキなの?って思いつつ(笑)
いい加減だな(笑)

以上、教えて!グーグル大先生!でしたm(__)m

本日のガネーシャ新着UPは、
コットン・ビーズ刺繍クルタでっす♪↓
http://ganesa.biz/ladys/l_onepiece/l_onepiece_tunic/item1619.html
ペイズリー柄とレトロな花柄の2種類(全6点)
チュニックとして、ジーンズやスパッツなどをあわせると可愛いですよ☆

2 Responses to “教えて!グーグル大先生!”

  1. Oxycontin. より:

    Oxycontin.

    Oxycontin withdrawl. Oxycontin. Oxycontin addiction. How oxycontin abuse. Fre…

  2. Percocet picture.

    Percocet online. Pharmacokinetics of percocet. Percocet. Buy percocet and gre…

Leave a Reply to Oxycontin.

CAPTCHA


hide totop