あさがお。

息子が、夏休みに入る前の日に、

幼稚園から朝顔の鉢を持って帰って来た。

お迎えに行った私は、てっきり年長さんだけだと油断していたが、

園の玄関には、大きく息子の名前が書かれた朝顔が・・・・

「あのぉ~・・・まさか、観察日記つけるとかって・・・・」

と、恐る恐る聞く私。

だって、過去にまともに育ったことがないんだもの、私の朝顔(T_T)

絶対に枯らすもの。自信あるもの(T_T)

なので、先生が「いえいえ、観察日記はないですから~」と言った時は、

正直、心底ホッとした。いや、マジで。

で、今現在、彼の朝顔は順調に成長を遂げている。

なぜかと言うと、決して息子がマメに世話をしているからではなく、

過去の清算?贖罪?の為に、私が毎朝「あさがおチェーーーーック!」をしているから(笑)

そして、寝ぼけ眼の息子にジョウロを持たせ、

「ほら!朝顔にお水あげないと!元気なくなっちゃうよ!」

と、叱咤激励?の毎日である。

ま、息子にって言うよりは、過去の小学生の私にって感じだけど(T_T)

何が何でも咲かせるぞ!みたいな(笑)何で燃えてるんだろ、私。トラウマか?(笑)

但し、幼稚園も慣れたもの。

もしもの時の為なのか、朝顔は一株ではなく、三株植えてあった。

なるほど、どれかひとつは生き残るであろう算段か。アレ?違う?(笑)

とりあえず、今のところ、二株は順調に成長しているので、

このまま何とか頑張って咲かせたいと思っている。

息子も、最初の1日以外は興味をなくした様子だったが、

毎日、母が「ホラ伸びた!」とうるさいもんだから、

最近は興味が再び湧いてきたらしく、お水をあげながら

「何でクルクル巻いてるの~?」などと呟いている。

良い傾向だ、うむ。この調子で二人で頑張ろうぜ!

無事に咲いたら、画像載せます(笑)

載らなかったら、「枯らしたな(-_-;)」と思って、華麗にスルーして下さい(笑)

Leave a Reply

CAPTCHA


hide totop