今朝、息子を実家に預ける為に車に乗っていたら、

助手席で息子が何やら呟いている。

仏教系の幼稚園に通っているので、ご飯の前にする挨拶だと思うけど、

黙って聞いてたらこう言ってた。

「御仏様、お父ちゃん、お母ちゃん、おいしいきゅーしょく(給食)をどうもありがとうございまった。これを、いただいて、じょーぶで、よいこにそだちまちゅ。」

うむ。それは母も切に願っている。

特に「よいこ」のところ。

「じょーぶ」は、現在、その路線まっしぐらなので、気にしていない。

問題は、「よいこ」これね、コレ(笑)

ま、あんまり素直過ぎても気持ち悪いんだけど(笑)

最近じゃ、どこで覚えたのか、

「ごめんなさい」とか「ありがとう」の言い方まで、母に指導する息子(笑)

「おかあちゃん!ちゃんとお顔を見てごめんなちゃいでしょ!」

とか

「おかあちゃん!もっと大きい声で!こうだよ!こう!見ててね!」

と、自らお手本。

すんげーでかい声で、

「ありがとうごじゃいまったーーーー!」

しかも、お辞儀の角度もかなりの深め。

仕方がないので、OKを頂くまで、母も付き合う。

何度も、お辞儀の角度を直され、ようやくOKをもらった頃には、

声が枯れてました(笑)

しかも、しょーがねーなー的なOKだし(笑)

まぁ、挨拶が出来るのは良い事なので、

この調子で是非とも頑張って頂きたいと思います。

ただし、知らない人にまで、

「違うよ!こうだよ!」と指導するのはいかがなものでしょうか。

2 Responses to “その方向でヨロシク。”

  1. 533 より:

    かわいいなぁ。
    息子に説教されるってなんだかいい。

    娘に説教されたらムカ(-“-)ってきそうで自分が怖い。

  2. すがっち より:

    ごーちゃん☆

    確かに(笑)娘は同性だからね、私もムッとするかもしれん(笑)
    でも、息子でも同じかもよ。
    最近じゃ、一丁前に言い返すしね。
    「今やってるってばぁ~」とか(笑)主に、片付けの時に出ます・・・反抗期か?(笑)

    ごーちゃんとこも、3年後には立派なレディーだろうから、すげー言われると思うよ(笑)
    「ママ(もしくはパパ)いつも言ってるでしょ!」とかね(笑)
    そう言われてるのは自分だったりするが、彼ら(彼女ら)には関係ない(笑)

Leave a Reply to すがっち

CAPTCHA


hide totop