息子3歳は、4月から幼稚園。

今までは、保育園に通っていたのですが、

幼稚園に行く為に、3月いっぱいで退所となりました。

で、昨日がその最終日。

クラスの子供達みんなに、

メッセージカードと小さなオモチャ、そしてボクのブロマイド(笑)をプレゼント。

1年間とは言え、色々と成長出来たのも園のおかげ。

感謝を込めて、担任の先生方と園長先生にも同じものをプレゼント(笑)

ちなみに、小さなオモチャとは、

ガネーシャ実店舗で大人気を博した「ひっくりカエル」でございます(笑)

ゼンマイを回すと、プラスチックで出来たカエルが「バク宙」すると言う、

中々、素敵な逸品でやんす。

これがまた、お子様に人気で(笑)

選んでよかったわと、母も一安心です。

そんなわけで最終日の昨日は、

ひとしきり、お迎え時間に、他のお母さん達にご挨拶をしていたのですが、

やっぱりと言うか何と言うか、息子はまったくサヨナラの意味を理解しておらず(笑)

「ばいば~い♪」

などと、かなり気軽に手をふる始末で(T_T)

アンタね・・・仲良しのA君ってば、泣いてたじゃない・・・・やるせないわ(T_T)

「どうして?何で幼稚園に行くのぉ?(T_T)」

と、彼に泣かれる度に、うまく応えられない母でございます。ごめんね。

他のお友達のお母さんにも、花束はもらうわ、写真はもらうわ、

クラス一人一人の写真とメッセージ入りアルバムは頂くわ、

園生活のアルバムまで頂くわで、たった1年なのに、とてもありがたいなと(T_T)

そして、意外と人気者っぽい我が息子。

母が思うに、それは「お調子者」だから。

案の定、先生にも『七海はいいキャラしてました』と言われたし。

えぇ、親として、彼のキャラは中々だと思っております。父親に似て(笑)

さて、そんな1年間の園生活で、母が学んだ事。

『男子には、フリースは着せるな!』

コレです。

だって、フリースだと、繊維の奥の奥まで『砂粒』が入り込んで

取れないったらありゃしないっ!!

1回の洗濯じゃ落ちないんだよ、マジで(T_T)

洗濯後に、干そうと思って

パンパン!ってすると、ビシビシと顔に砂粒が当たるし(T_T)

ハイ!洗いなおし!

やってらんないっす(T_T)

息子が通っていた保育園は、砂遊びも泥遊び?も豪快なので

迎えに行くと、汚れ物入れには、毎日5着くらいの洗濯物が入ってます。

そのすべてが、泥または砂まみれ(T_T)

パンツまで茶色く染まってて、まったく何をどうすればこうなるのかと・・・

毎回、泣きながら洗っておりました(笑)

なので、1年を通して学んだ事!

それはやっぱり!

『男子には、フリースは着せるな!』

これしかないわけです(笑)

これからは幼稚園なので、少しは大人しくなってくれると

陽炎のような淡い期待を抱いている母ですが・・・・・

ムリだろーな。多分。

頼むから、制服だけは汚さないでね(T_T)

汚すなら、せめてスモックにしてぇ~・・・・・

2 Responses to “お世話になりまったー!!”

  1. コタママ より:

    そっか、そっか!!
    4月からは幼稚園なんですね~☆
    幼稚園といえば、、、
    七海くんの幼稚園・入園応募の時は
    並んだりしましたか?
    まだ、微妙に3年保育園で入園させるか
    悩んでるんだけど…。
    そうそう、この前『お店』に行った時に
    カエルのおもちゃ、店長さん?のおねえさんに
    咲良子も遊んでもらってました♪

  2. すがっち より:

    コタママさん☆

    先日は、ありがとうございました♪
    最近、幼稚園の事を考えて、土曜日のお休みをもらっているので、不在で申し訳ないですm(__)m

    >>七海くんの幼稚園・入園応募の時は並んだりしましたか?

    これがまた驚いた事に、ぜんっぜん!並んでません(笑)
    しかも、その場で入園許可まで頂く状態で(笑)
    今は、保育園の方が待機児童が多いのかも知れません。
    ただ、七海が行く幼稚園は第一と第二があるのですが、第二の方では、結構人数がいると聞きました。
    場所による部分もあるのかも。

    うちとしては、面接なんかあったらどうしようかと(笑)
    何せ、5分とじっとしていられない彼ですから(T_T)

    今は、幼稚園も預かり保育で6時半頃まで見てもらえるので、働く母としては大いに助かります。
    学校に上がる事を考えると、『机に向かって何かを行う時間』と言うのも必要ですしね。
    七海が通う所は、仏教系なので、毎朝お経をあげる事、後は、年長さんだったかな?スイミングスクールと書道などがあり、集中力がかなりマイナスな息子にはトライして欲しい事だらけなのも良いと思ってます(笑)

    幼稚園も保育園も、選ぶのって難しいですが、決め手に欠けるな・・・と感じる間は、何度か通って見せて頂くのが良いかなと思います。
    後は、連れて行った時の子供の反応が一番ですね♪

    通園バスに一人で乗れるか心配ですが(笑)後は、息子のバイタリティに期待です(笑)
    それで、息子の新しい世界が広がれば良いなと(笑)
    さーちゃんは、後1年あるのかな?じっくり選んで、良いところが見つかりますよーに(^^♪

Leave a Reply

CAPTCHA


hide totop