遠い記憶。

せっせとパワーストンブレスを作っていたら、ふと、最初に物を作った時を思い出した。

HEMPを編んでブレスとか作るのが流行りだした頃だから、

もう10年以上前かしら(笑)遠いな(笑)

その頃の私は、まだガネーシャのお客さんだった。

ガネーシャにやってきては、ビーズを買い、ネックレスとかブレスにして、

フリマとか友達に売ってたっけ。

その後、アクセ作りをやめて、次にやったのが「和紙」を使ったタペストリー。

岩手の厳美渓だか猊鼻渓だかに行って、自分の好きな和紙を探して、

柄の和紙の上に、無地っぽい和紙をはり、

そこに、英字スタンプでボブマーリーの歌の歌詞を押していって、タペストリーを作っていた。

上下には、木の棒を通して、壁にかける紐も和紙をよって作ったっけ。

何が大変って、歌詞っすよ(笑)

英語の歌詞を一文字ずつスタンプで押していくんだけど、失敗したらアウト(T_T)

もうね、自分でやってて、バカかと(笑)

でもね、出来上がりは中々渋い感じで良かったのよ。

和紙なんだけど、レゲエの歌詞が英語で入ってるギャップみたいなのが良かった。

自分で言うのもなんだけど(笑)

で、何枚か出来たら、それをガネーシャに持って行って、委託販売してもらってた。

自分好みの世界だったから、売れる気はしてなかったんだけど、

何の間違いか、売れたんだよね~(笑)

しかも、結構早く。

最初の1枚は、知り合いの人が当時やってたお店に飾るっていって買ってくれて、

それももちろん嬉しかったんだけど、

その後、県外から来たらしい一見のお客さんが、

ぱっと見て、「いい!」と気に入って買ってくれたらしく、

親方から電話が来た時は、涙が出るほど嬉しかったのを覚えてる。

「この間のアレ!うれたよ~!」

山形だっけ?岩手だっけ?そこは忘れてしまったけど、

わざわざ来てくれて、しかも即買い(T_T)

神様、さんきゅう~(T_T)ってなっちゃいました(笑)

その後は、スタッフとして働くようになって、いつの間にやら雑貨屋の女房になっちゃって、

物を作る事も遠ざかっていたけど、

ここ数日、パワーストーンブレスを作っていて、ちょっと懐かしい記憶が呼び覚まされた私です(笑)

何かね、基本的に好きなんだね、きっと。

もしかしたら、雑貨屋で働きたいって思った第一歩だったのかもしれないなぁ~

作り手の近くに行きたいって思うきっかけだったのかも。

お陰様で、雑貨屋になって今年で10年。ガネーシャは13年かぁ・・・・

いい加減丁稚を卒業したいところだけど、

ま、初心忘れるべからず?ってやつっすか(笑)

なんつって、ただ小心者なだけなんですけど(T_T)

さてと、感傷に浸るのもココまでだな(笑)

今の私には、目の前に片付けなくてはならない仕事が山になってます・・・・

そう、確定申告(T_T)

あぁ・・・・今年も叫びたい(T_T)

ドラえも~ん(T_T)

以上、すがっちってば、ちょっと現実逃避中でした(笑)

3 Responses to “遠い記憶。”

  1. 533 より:

    そうかそうか、最初はお客さんだったんだぁー
    しらなんだぁー。

    すがっちってもともと器用なんだね。
    でも、物をつくるのって楽しい!
    出来栄えはおいといて(笑)

  2. Tom より:

    そのタペは写真で残ってないの?
    ぜひとも見てみたいTomでございます。

  3. すがっち より:

    ごーちゃん☆

    そうなのよ、お客さんだったのよ、私も(笑)
    当時は親方がBARもやってたから、午後になっても開かない店でね(笑)夕方頃にまた来るか・・・ってのが何度もあったなぁ~
    ま、私が入った後も、定時には開かないわけだけど(笑)

    >>すがっちってもともと器用なんだね。
    でも、物をつくるのって楽しい!
    出来栄えはおいといて(笑)

    いやいや、器用ではないの(T_T)でも、楽しいんだよねぇ~出来栄えはおいといて(笑)

    TOMさん☆

    写真ないんです(T_T)
    当時はデジカメとか持ってなかったし・・・だからと言って、もう一回作れと言われても、絶対イヤでござんす(笑)

    ワンラブとスリーリトルバード、後はリデンプションソング辺りを使ったと思うんですが、一文字ずつスタンプ押すのが大変で(T_T)
    思い出しただけで、肩がこります(笑)若かったんですね、きっと(笑)

Leave a Reply to すがっち

CAPTCHA


hide totop