脳みそ。

男子の母になって3年。

「何でそんなことするの????」

が、いっぱいの毎日。ご同業の母諸君、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、その「何でそんなことするの?」の疑問に

親方の愛読雑誌「宝島」がお答えしてくれました。

答えはこう。

「女の子は、左右の脳を両方バランス良く使いたがるのに対して、
男の子は、左の脳を使い始めると、右の脳が休んでしまう傾向があります。
だから、ひとつの事に没頭すると、中々切り替えられない。遊びに夢中になっていると、
親が話しかけても聞いていないってことも起こります。」

だとさ。

気になる事があると、それにパッと集中してしまう。

それが、やつらの特性らしいよ。

だから、オムツ交換の途中でも、

テーブルの向こうにトラックの玩具が見えたら、

半ケツのまま、無理やりでもトラックを取りに行くわけだ。

で、母に「オムツ替えてるんだから、黙って立ってろーーーーー!」

と。

ま、あっぷとされるわけです(笑)

でも、息子としては、なぜ?なわけ。

もちろん、母としても「なぜここで?」なわけだけど。

でもそれは、片っぽ使うと、片っぽ休んじゃうからなのね。

仕方がない事なのね。

道理で、親方が「わかるわかる、ウンウン。」って言うわけだ。

女には分からないけれど、男同士は分かるみたいね。

きっと、これから先も理解は出来ないだろーけど、

生暖かい目で少し見守って見ようと思う。

と、ここまで書いたら、茶の間から息子に呼ばれた。

「おかーちゃーーーん!おちゃーーーー!お茶ーーーーー!」

オイ(T_T)

お前それは、脳のせいじゃないだろっ!誰のマネだっ!!

しかも、茶の間に行って見れば、後ろ手でカップだけ出した状態だし。

顔はテレビの方を向いたままよ。どーよ?これ?

お母さん、怒っても良いかしら?

ってか、3歳でそれはないでしょう(T_T)

もうっ!何でそーゆーことばっかりするのっ!

3 Responses to “脳みそ。”

  1. 533 より:

    いつもすがっちの子育て日記を拝見しながらエア育児させてもらってます。
    あくまでもエアは無責任。
    笑うだけ笑わせてもらってます。

    ほほえましいその風景も
    立場が違うだけであっぷしまっくってしまうんだろうな。。。。

  2. kyouko より:

    まだ、「バラハク」に行っとらんワタシです。
    右脳、左脳も関係ございません。
    女子は持って産まれた「母性本能」と言うのがありますが(途中で無くなる人もいるけど・・)
    男子はいちいち「当たり前」の事を教えてあげないとわからんちんの生き物だそーだ。
    テレビで見たぞ。自己中生物。
    確かにそう!納得。
    だからね、女子の方が強いの。
    17と10と40歳のバカ男子の
    中にいるワタシ・・・一番、自己中!
    それは、上手く操縦するなりよ~。褒めて育て、「いけない」事を怒る時はマジ脳味噌動く位のビンタくれてやって下さいませ。
    そうすると母は崇拝されます。
    ちなみに40男にもまだ、マジビンタしてます(笑)
    その代わり、チマチマ怒っちゃダメっす。効果なし。
    以上、為にならない母アドバイスでした。うしし~。

  3. すがっち より:

    >ごーちゃん♪

    良いのよ、無責任で良いのよ。
    だって、まもなくお宅も同じ目にあうんですもの。オホホホ♪
    ってのは、ジョーダンで(笑)
    って、あれ?ごーちゃんとこ男子?女子?まだ不明か?

    まぁ、ほんとね、人んちだと笑えるのよ・・・でも、我が家で同じ事が起きるとねぇ~冷静ではいられないわ(T_T)
    何かね、ココ2年くらい、でかい声出しまくってるんだけど・・・・多分、今後何十年も(T_T)あぁ・・・平穏な日々はいつ来るのだろう・・・

    >kyoukoねーやん☆

    そうか、脳の問題じゃないのか・・・基本の問題か。
    って、ダメじゃん、ソレ(T_T)

    もうね、スーパーとか行ってね、騒いでる子がいてね、どこのバカかと思ったら、案の定ってかやっぱりってか、大抵うちのバカなわけっすよ(T_T)
    もうね、母はね、お腹いっぱいなんですよ(T_T)

    >>それは、上手く操縦するなりよ~。褒めて育て、「いけない」事を怒る時はマジ脳味噌動く位のビンタくれてやって下さいませ。
    そうすると母は崇拝されます。
    ちなみに40男にもまだ、マジビンタしてます(笑)
    その代わり、チマチマ怒っちゃダメっす。効果なし。
    以上、為にならない母アドバイスでした。うしし~。

    そうか、やはりガッツリやらんとダメか。
    って・・・旦那様、ビンタされてんですか・・・・さすが、ねーやん・・・恐るべし。
    でも確かに、チマチマはダメですよね。小出しはイカン。やる時は一気にいかにゃ(笑)
    よし!うちも頑張るぞーーーーー!!

Leave a Reply to 533

CAPTCHA


hide totop