最近、息子に買った本。

それが、この『100かいだてのいえ』って絵本。

正直言って、面白い(笑)

ちなみに、続編で『ちか100かいだてのいえ』もある(笑)

何が良いって、絵が可愛い。

大人なのに、息子より夢中になって見てしまった(笑)

100階建ての家に住む、ある生き物?から

100階にある自分の家でパーティーがあるから、是非来て欲しい!

と、呼ばれた男の子のお話なんだけど、

そこは10フロアごとに違う生き物が住んでいて、

それぞれ、その生き物らしい個性的な部屋だったり、作りだったりになっているのが、

すんげーーーーー可愛い(笑)

文章自体はとても少なく、むしろ、「この部屋は何する部屋?」とか

親子で新しいストーリーみたいなのが作れるから

色々なパターンで楽しめるかも。

ハッキリ言ってオススメです(笑)

ただ、100階に向かって上るって事で、絵本自体も縦にページを開いて行くから、

寝る前にお布団の中で読みましょうね♪

なんてのは、結構キツイ。

腕が疲れちゃう(笑)

ちなみに、地下バージョンは、下がっていくから逆にページを開いてく感じ。

やっぱりこちらも就寝前はシンドイと思われ。

でも、絵がPOPで私好みだったので、

新しいシリーズが出たら、また買っちゃうと思う(笑)

ついでに言うと、私的には、

「ちか100かい」の方が好きでした。

息子もどちらかと言うと、地下派(笑)

多分、生き物の種類もあるのかも。

何か、バリエーションが多いっちゅーの?そんな感じ。

とにかく!(笑)

私としては、久しぶりに人にオススメ出来る絵本なので、

お子様と読む絵本を探している方は是非☆

あれ?そーいや、対象年齢はいくつまでなんだろ?

うちの坊主は3歳ですが、「あー!」とか「おー!」とか大騒ぎで見てました(笑)

ま、その辺の年齢対象だと思います。幼稚園くらいかな。

4 Responses to “100かいだてのいえ。”

  1. 533 より:

    すがっちのおすすめなら!
    ともう購入する予定です。

    ほかにもあったら教えてねぇ。
    まだ生まれてないのに絵本が増えつつあります・・・。

  2. すがっち より:

    ごーちゃん☆

    あい!逆子ちゃんの為に買うたってぇ~(笑)

    ちなみに、1歳頃から楽しめたのは、五味太郎の「金魚がにげた」です♪
    友達にもらったんだけど、かなりハマってました、うちの坊主。
    絵探し絵本って言うのかな?
    見つけた時の得意げな感じが可愛いよ(笑)

    他は、やはり五味太郎シリーズで、「かくしたのだあれ」とか「たべたのだあれ」
    これっすね☆

    我々が子供の頃からあったから、どんだけ再販?されてんのよ!ってくらいロングセラーみたい。

    また見つけたら報告します~♪
    絵本と言うか、本は沢山読んで欲しいものね☆
    そんで、空想妄想してほしい(笑)

    ではでは、ベイベーに宜しく!

  3. 533 より:

    おすすめ絵本ありがとう。
    こうしておすすめを聞かないとどうも自分の趣味にかたよっていけねー。
    実際、子供が飛びついてくれなくちゃ意味がないし。
    ありがちょーーー。

  4. すがっち より:

    ごーちゃん☆

    どういたしまして(^^♪

    とは言え、絵本選びは、私もだいぶ失敗しました(笑)
    1歳から3歳くらいまでだと、物語よりも、絵が面白いとか何かを探すタイプの方が楽しいみたい。
    ま、うちはじっと聞いてるのが苦手な息子だからかもしれんけど(T_T)

    「100かいだてのいえ」を書いた人は、他にも子供と一緒に工作する本とかも出してるみたい。
    私も自分の趣味で探しちゃうんで、そこをぐっと抑えつつ、今後も色々探して見ます(笑)

Leave a Reply

CAPTCHA


hide totop