水曜日はお休みだったので、旦那さんのパスポートの更新ついでに
息子のパスポートを申請に行ってきました。

申請に提出する書類は、戸籍謄本と写真、そして本人確認ができる身分証明書などの書類。
あ、後、葉書ね。
大人と同じで一丁前です、赤ちゃんなのに(笑)
ちなみに、この場合の「本人確認ができる身分証明書などの・・・」と言うのは、
「母子手帳&保険証」でした(笑)可愛いな(笑)

さて、本人はもちろん字が書けないので、
代わりにワタクシが書く事に。
氏名、フリガナ、ローマ字での氏名、住所など一通りを記入し、
いよいよ?「サイン」の欄に。
一応、「自署」になってますが、
本人が書けない場合はどうするのかと言うと、
名前をフルネームで記入した後、
下の欄に代筆者の名前と関係を書けばOK。
例で載っていたのは、こんな感じ↓

「by A.AOYAMA(father)」

ほぉ~なるほど、当たり前ですが英語ですか、ふむふむ。
するってーと、私の場合は母なので

「by E.MATSUDA(mother)」

ですね、ふむふむ。
何だか、ちょっと楽しいぞ(笑)
変なところで得意になり、調子よく申請書全ての欄を書き終え
いざ!申請へ!!

番号を呼ばれて、申請書を出し、
10分ほど待ったところ、

「松田七海さま~」

とのお呼びが。
あら、何かしら?
と、いそいそと窓口へ向かったところ、

「あのぉ~ここのサインの所なんですけど~」

と・・・・
どうやら、代筆者の私の名前の「E」の文字を
内緒で二度書きしたのがバレたらしい(笑)
ハイ、やりなおし(T_T)

で、もう一度、息子の名前と例のbyうんちゃら・・・を記入し、
再び提出。
5分後・・・・「松田七海さまぁ~」

ハイハイ、今度はなんですか?

「あのぉ~ここのサインの所・・以下略」

え~と、どうも代筆者の最後のカッコのところが
枠から微妙にはみだしてるらしい。
ハイ、やりなおし(T_T)

で、三度、息子の名前と例のbyうんちゃら・・・を記入し、提出。
5分後・・・・「松田七海さまぁ~」

オイオイ・・まだあんのか?

「あのぉ~、マザーのスペルですけど・・・Mの次は「a」じゃなくって「o]ですぅ~・・・」

あ・・・・・ほんとだ、「mather」ってなってる(T_T)
しまったぁーーーーー「M」を取ったら「他人」なのにぃぃぃぃぃぃ
んがーーーーー恥ずかしいぢゃないっすかぁぁぁぁ~

すいません、急いで直します、ハイ(T_T)

ちなみに、このサイン欄ですが、
よく間違える人がいるのか、全部書き直さなくても良いように
サイン欄と同じ紙が「シール」になってありました。
書き損じたら、それに書いて上から貼って、ハイ、お仕舞い。

ま、オッチョコチョイな母のせいで3回貼りなおした?わけですけどね(-_-;)
スマン、息子よ。

かくして、無事に申請が終わり、
1週間もすればパスポートが出来上がる事に。
これで、息子の七つの海制覇が始まるわけですな、うむ。

そうそう、パスポートの写真撮影は
息子を私が抱っこして、
私と息子の間に「白い板」を挟み、背景を作って撮影しました。
写真屋さんも慣れたもので、気をカメラの方に向ける用のガラガラまで用意してありました(笑)

が、いかんせん、相手は我が息子。
ガラガラが余計だったようで、「ふぅぅぅ(T_T)」と下唇を出し、泣きそうな顔に(笑)
慌てて、旦那さんがカメラの横であやして事なきを得ましたが、
出来上がった写真の顔は、眉間にシワを寄せた変な顔に(笑)
20歳以下の人は、5年パスポートしか申請できないのですが、
5年もの間、彼のパスポートは眉間にシワを寄せた状態なのかと思うと
ちょっと不憫です(笑)

あ、そうそう、言い忘れてましたが、
赤ん坊のパスポートでも、

「受け取りは本人じゃないとダメ」

だ、そうです(笑)
一体、どこまで一丁前なんでしょうか(笑)

4 Responses to “10ヶ月のバックパッカー”

  1. ぱらや より:

    七海さま、パスポート申請おめでとうございます!いいねぇ未来が広がるねぇ。
    うちも今年中には申請しとこうかしら。その前に保育所もやっとかないと。
    こうやって赤子もいろいろ一人前になっていくのだな

    「M」を取ったら「他人」なのにぃぃぃぃぃぃ

    これってすごく懐かしい!
    家庭教師のトラ○のCMだよね。
    「ファンデーションは使いません」といい、すがっちってCMの記憶の引き出しが
    すばやく開いてすばらしいと思う

    母子家庭中のmotherより

  2. はにまるくん より:

    むぉ~!本当に一丁前にバックパックしょってますがなぁ~!めんこいぞ!
    パスポート申請をしたって事は、そろそろ家族で仕入れ旅ですか!?
    もちろん、そのちっちゃいバックパックにも商品詰め込んで帰ってくるんですよねw
    行きはオムツのみか?w
    はやいねぇ~も少ししたら、1歳になるんだね、あっちゅー間だね(^o^)

  3. すがっち より:

    >ぱらやちん

    >>すがっちってCMの記憶の引き出しが
    すばやく開いてすばらしいと思う

    いやいや、引き出しの中身が古いだけですがな(T_T)

    そういや、本日、お宅の旦那様よりお電話頂きましたが、無事にお戻りになられてなによりざんす(^^)
    仕事も楽しかったみたいで、色々広がるといいね~
    息子と二人でお留守番ご苦労様でしたん。

    >はにぃ~

    >>行きはオムツのみか?w

    このフレーズに、親方共々爆笑っす(笑)
    さすが奥さん!事情を良くご存知なナイスなコメントアリガ㌧(>_>ぱらやちん

    >>すがっちってCMの記憶の引き出しが
    すばやく開いてすばらしいと思う

    いやいや、引き出しの中身が古いだけですがな(T_T)

    そういや、本日、お宅の旦那様よりお電話頂きましたが、無事にお戻りになられてなによりざんす(^^)
    仕事も楽しかったみたいで、色々広がるといいね~
    息子と二人でお留守番ご苦労様でしたん。

    >はにぃ~

    >>行きはオムツのみか?w

    このフレーズに、親方共々爆笑っす(笑)
    さすが奥さん!事情を良くご存知なナイスなコメントアリガ㌧(>_<) もちろん、彼のバックパックにも商品を山ほど入れてきますわ(笑) そうねぇ~かさばらないからシルバーが良いかしら? ついでに、ベビーカーは台車代わりだな、うむ。

  4. Lorazepam.

    Lorazepam 1 mg. Lorazepam. Effect lorazepam side. Ativan lorazepam informatio…

Leave a Reply

CAPTCHA


hide totop