子連れでタイランド

ぅぃっすm(__)m
すがっち@息子とお留守番バンコックゥ~でっす♪

親方がインドへ旅立ったので、
ワタシは息子と二人仲良くタイでお留守番です(笑)
お互い風邪も治ったし、近所をウロウロ散歩しながら
のんびり過ごしておりまする(笑)

にしても、タイ人は赤ちゃん好きが多いのに、
道はベビーカーには優しくないなぁ~
ボコボコで全然進まねぇ(笑)
歩道と道路の段差も激しいし、お散歩も一苦労です(笑)
人には優しい国だけど、バリアフリーという点では
ちょっと厳しいのかもしれません。
これから、子供連れで渡タイを考えている方へ、
ベビーカーは、はっきり言って使う機会がありません(笑)
デパートの中とか、空港内は広いので、その中ではあると良いですが、
街中では役に立ちません。

うちが持ってきた中で、一番活躍しているのは
ズバリ!「スリング」です(笑)
おんぶ紐も持ってきましたが、後ろが見えないのと
お互いがくっついて暑いので、外では使ってません。
前抱っこできるタイプなら、OKでしょうけど。
スリングだと、子供も安心するのか寝かせる時にも役に立ってます。
おんぶ程密着しないので、お互い暑くないし良いのでは?

タクシーとか、トゥクトゥクに乗る時も
スリングだと、抱っこしてるみたいなもんなので
ヒョイっと乗れて便利です。
まぁ、ちょっと両手が使えない場合があるので、
買い物には多少苦労するかもしれませんけど。
とりあえず、1歳前の一人で歩けないお子様連れの場合は、
ワタシの感想ですが、スリング持参をオススメします(^^)

後、赤ちゃん連れで悩むのが、
一番はオムツではないでしょうか。
バンコクは都会なので、どこのスーパーでも紙オムツは売っています。
日本のメーカーでは、マミーポコ(現ムーニーマンかな?)と
パンパースがありました。
ただし、正直言って高いっす!(T_T)
外国物なのでしょうがないのかもしれませんが、
マミーポコを購入したワタシの感想は「高い(T_T)」でした(笑)
だって、パンツタイプLサイズ28枚入りで約1,280円っすよ!
しかも、分厚いし(T_T)
28枚なんて、すぐなくなっちゃうよぉ(T_T)
パンパースはもっと高くて買えません(T_T)

他に、アメリカとか韓国とかのメーカーもありましたが、
まず、パンツタイプが無い(T_T)
なぜかはわからないけど、無い・・・
他のスーパーにはあるのかも知れませんが、
ワタシが行ってるのは、比較的大きなスーパーでしたが、
そこにはありませんでした。
それに、自分の事なら新しいのを試してみるかってもなりますが、
赤ん坊の事なので・・・・
正直、知らない国のメーカーでの冒険は出来ません(T_T)
オムツかぶれ何かになった日にゃぁ、目も当てられません(T_T)
テープタイプや、サイズがS、Mなどはもう少し安いですが、
いずれ、長期での滞在、ま、短くてもですが、
滞在の際は、絶対、普段使っているオムツを
多めに持参する事をオススメします!!
荷物にはなりますが、消費するものですし、
何より、子供が快適です。

後、オムツに続いて心配なのが、
「おしりふき」
これは、はっきり言って、ほとんどのスーパーで売っていません。
ワタシが見つけたのは、2種類。
ピジョンとマミーポコだけでした。
しかも、これも高い(T_T)
こちらでは、オシリ拭きを使う習慣が無いのだと思うのですが、
これに慣れてるワタシは、ちょっとシンドイっす(T_T)
出先だと尚更です。
オシリ拭きは、ウェットティッシュ代わりにも使えるので、
ちょっと手が汚れたなどの時にも便利です。
これも、オムツに続いて、絶対多めに持参することをオススメします!(笑)
ちなみに、こちらで購入したオシリ拭きは、
80枚入りで1個約431円でした(T_T)
日本だと、3個パック、
下手すると、もっと沢山入っているのが買えるのではないかと(T_T)

以上、これから子連れで渡タイされる方へ、
ワタシ個人の主観バリバリな現地情報でした(笑)

ちなみに、ベビーフードはどこでも売ってます。
ただし、ほんとにペースト状の物しか見てません。
値段は、不明。

*ワタシが行ったスーパーは現地人ばかりが来る場所です。
日本のスーパーなども、バンコクには多くありますが
まだ行っていない・・・ってか、行かないので不明です。
もしかすると、日本人向けスーパーなどでは
オムツなどの種類も豊富なのかもしれません。
以上につき、あくまでもワタシ個人の感想なので、
これがタイのすべてではない事をお断りしておきます。
誤解無きようお願いしますm(__)m
後、これを読んだからこうなったなどの責任も取れませんので、ヨロm(__)m

2 Responses to “子連れでタイランド”

  1. ぱらや より:

    詳細な子育てレポートをありがとう!!すごく助かるわ~^^

    しかし…こまったなー、予想外に高いね~オムツ&オシリ拭き!いや~参っちゃうね。
    日本じゃ絶対買わない値段だわ。日系スーパーはもっと高いのではないかしらね。
    出来るだけ持ってくしかないよね、本当。

    そしてタイの方々は何でオシリを拭くのか夫に聞いてみたいと思います
    …あれ?拭かないのか?

  2. すがっち より:

    >ぱらやちん

    さっわでぃ~♪
    そうなの、高いのよ~(T_T)
    なんかね、レートが悪いから尚更高くってさ・・・必要な物だけにアタマイタイっす(T_T)

    でもね、キャンペーン中だったみたいで、オムツ2パック買ったら、ブランケットをオマケにくれたわ(笑)ついでに、これまたキャンペーン中だったみたいで、オシリ拭きを買ったら、もう1個オマケにくれたわ(笑)得なんだか、損なんだかさっぱり(T_T)

    >>そしてタイの方々は何でオシリを拭くのか夫に聞いてみたいと思います
    …あれ?拭かないのか?

    あ・・・そか・・・拭かないか(笑)洗い流すのか?やっぱ(笑)
    そうか、その辺は赤ん坊とて同じかぁ~

Leave a Reply to すがっち

CAPTCHA


hide totop